【完全保存版】2010年代のドラマ視聴率ランキングトップ10!時代を彩る話題のドラマを一気見しよう!各ドラマを配信する動画配信サービスを紹介!

【完全保存版】2010年代のドラマ視聴率ランキングトップ10!時代を彩る話題のドラマを一気見しよう!各ドラマを配信する動画配信サービスを紹介!
OriginalImage

毎年、春夏秋冬と4クール放送されている「テレビドラマ」。
現在はドラマの放送枠も多数あり、1クール約20作品ほどが制作・放送されています。

今回は、数あるドラマ作品の中のうち「2010年代の視聴率トップ10の作品」を紹介!

ドラマが好きなら絶対に押さえておきたい名作が多数ランクインしていますよ。
さらに、明日人に話したくなるドラマの小ネタや面白いトピックスもご用意!

年末年始に「ドラマを一気見したい!」と思っている方にもおすすめですよ!

ドラマは作品によって配信もバラバラ…そこで、どこでどのドラマの配信があるのかも表もご用意しています!
この記事を読めばドラマの豆知識がたくさん身につくかも?

目次

2010年代(平成22年~令和元年)のドラマの視聴率ランキング!

順位作品名最高視聴率放送年テレビ局
1半沢直樹42.2%2013TBS
2家政婦のミタ40.0%2011日本テレビ
3Doctor-X
~外科医・大門未知子~
26.9%2012
2013
2014
2016
テレビ朝日
4HERO(第2期)26.5%2014フジテレビ
5JIN-仁-(完結編)26.1%2011TBS
6マルモのおきて23.9%2011フジテレビ
7ガリレオ(第2シーズン)22.6%2013フジテレビ
8月の恋人~Moon Lovers~22.4%2010フジテレビ
9下町ロケット(第2期)22.3%2015TBS
10南極大陸22.2%2011TBS

※表は横にスクロールします

「半沢直樹」「家政婦のミタ」が他を大きく引き離し1位と2位に堂々のランクインを果たしました。
また、木村拓哉が主演の作品が3作もランクインしており、キムタクの人気ぶりがうかがえますね。

2010年代人気ドラマどこで配信されてるの?配信早見表!

TSUTAYA TVFODプレミアムdtvHuluU-NEXT
無料期間30日間2週間31日間14日間31日間
お試し期間中の退会可能可能可能可能可能
半沢直樹宅配レンタル××××
家政婦のミタレンタル××
Doctor-Xレンタル××
HERO(第2期)宅配レンタル××××
JIN-仁-(完結編)××
マルモのおきてレンタル×××
ガリレオ(第2シーズン)レンタル×××
月の恋人~Moon Lovers~宅配レンタル××××
下町ロケット(第2期)レンタル×レンタル×レンタル
南極大陸宅配レンタル××××

※○は見放題、表は横にスクロールします

動画配信サービス月額料金(税抜)無料期間詳細
TSUTAYA TV933円 (動画見放題プラン)30日間
FODプレミアム8882週間
dtv50031日間
Hulu933
14日間
U-NEXT1,990円+毎月1200P配布31日間

ランクインした各ドラマを振り返っていきましょう!

1位 半沢直樹(2013年・TBS) 主演:堺雅人


池井戸潤の小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を原作とし、銀行を舞台に行われる内部不正を暴いていくという痛快経済ドラマです。
実力派俳優の堺雅人が、上司や重役などのさまざまな不正に立ち向かっていく姿が老若男女問わず支持を集め、平成のドラマ視聴率ランキング堂々の1位を獲得です!

半沢直樹が2020年4月に帰ってくる!吉沢亮主演でスペシャルドラマも放送決定!

なんと、2020年4月クールの日曜劇場で半沢直樹の続編が放送開始することが決定しました!
ファン待望の続編ですね。
今回はどんなストーリーになり、どんな出演者が登場するのか楽しみです!

そして、第2期の放送に先駆け2020年新春には吉沢亮の主演でスペシャルドラマ「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ」が放送されます。

連続ドラマの最終回で半沢直樹が出向することになった東京セントラル証券がスペシャルドラマ版の舞台です。
吉沢亮演じる若手プログラマーと半沢直樹、そして今田美桜演じる新入社員の浜村瞳の動向が描かれます。
どんなドラマになるのか楽しみですね!

半沢直樹のあらすじ

バブル期の銀行員は「一生安泰」といわれるほどで、「エリート」の代名詞。
そんなバブル期に、「東京中央銀行」に入行した半沢直樹。

それから20年あまりが経過。
東京中央銀行大阪西支店の融資課長を務めるようになった半沢は、銀行内の中心的な業務を担うようになり、仕事に追われる毎日を送っていた。

忙しい毎日を過ごす半沢だったが、突然支店長の浅野から「西大阪スチール」という会社から無担保で5億円の融資契約を取り付けるという指示を受ける。

この融資によって大阪西支店は営業成績を達成し、名誉ある最優良店舗賞を受賞することになる。
しかし喜びの束の間、5億円を融資してから3ヶ月、「西大阪スチール」は倒産してしまう。

融資額5億円の大損失を被った大阪西支店。
出世を強く悲願する大阪西支店長・浅野は、すべての責任を半沢ひとりに押し付けようと計画する。
本店に呼び出された半沢は、全ての責任を自分に追わせようとする上司たちに真っ向から反発し、「5億円を取り返す」と宣言。
果たして、半沢は5億を取り返し、組織に打ち勝つことができるのか?

絶対に見逃せない!半沢直樹の最高の名シーン

半沢直樹を語るうえで欠かすことのできない名シーンは、最終話で香川照之演じる大和田常務が堺雅人演じる半沢直樹に土下座をするシーン!

高慢ちきでいつも偉そうな大和田常務が土下座をしたことに驚いた視聴者も多いはず。
主演の堺雅人さんも、このシーンを「一生忘れないと思います」と名シーンとして挙げています。

半沢直樹は「半沢直樹現象」として聖地に人が溢れかえったり、関連グッズが売れに売れたりしましたが、この大和田常務の土下座シーンが撮影された東京・千代田区の学士会館にもファンが殺到しました。

半沢直樹ではこの人にも注目!中島裕翔

「半沢直樹」でのピックアップは、中西英治役を演じたHey! Say! JUMPの中島裕翔!
半沢直樹の部下という役どころで、半沢直樹と同じシーンも多かった中島さん。

彼が注目を浴びたのは、その「役になじんだ姿」!
普段はジャニーズ所属のアイドルとしてキラキラしたステージも多い中島さんですが、中西のような「どこにでもいそうな普通なサラリーマン」をなんの違和感もなく演じ切りました。
視聴者からも「ジャニーズとは分からなかった」との声が多数上がっていました。

また、当時は中島さんも連続ドラマに本格的に出演するようになったばかりで、本作の出演以降にどんどん露出も増えていきました。
中島さんのフレッシュな演技にもぜひ注目してみてくださいね!

半沢直樹の流行語「やられたらやり返す。倍返しだ!」

半沢直樹で流行った言葉といえば、なにを置いても「やられたらやり返す。倍返しだ!」ですね。

堺雅人演じる半沢直樹が、敵役に一杯食わされたときに口にする名言です。
半沢直樹のハングリー精神が垣間見えるようですね。
この言葉は2013年の流行語大賞にも選ばれ、「倍返し饅頭」「倍返しTシャツ」「倍返しスマホケース」など関連グッズも多数販売されました。

半沢直樹のおもな登場人物

半沢直樹(はんざわ なおき) 演:堺雅人

東京中央銀行大阪西支店の融資課課長をつとめ、入行してから20年。
「やられたら。倍返しだ!」をモットーにし、曲がったことがとにかく嫌いである。
仕事ができ、上司に意見することが多いことから、上司からはよく思われていない。
部下からの信頼は厚く、部下にとってはよき上司である。

渡真利忍(とまり しのぶ) 演:及川光博

東京中央銀行の東京本部融資部で日々の業務をこなしている。
半沢とは同期であり、よき親友である。
人脈が広く、人望が厚い。
半沢がピンチの時も、何かと助けてくれる存在。

近藤直弼(こんどう なおすけ) 演:滝藤賢一

東京中央銀行の秋葉原東口支店融資課長代理をつとめる。
特技は剣道であり、半沢とは大学以来の剣道仲間である。
職場でのストレスにより、半年間休職している。

中野渡謙(なかのわたり けん) 演:北大路欣也

東京中央銀行の頭取であり、当行のトップの権力をもつ。
温厚な性格で、「人」を大切にすることに重きをおいている。
半沢の活躍にも目をかけている。

大和田暁(おおわだ あきら) 演:香川照之

東京中央銀行の常務である。
出世に強くこだわり、最年少で常務の座についた。
自分の保身のためなら、情や涙などは不要という冷血人間。
かつて、半沢の父が経営する町工場の融資の担当者であった。

半沢花(はんざわ はな) 演:上戸彩

半沢直樹の妻。
半沢が疲れて帰ってきても、天真爛漫な明るい笑顔で出迎えてくれて、半沢の癒しの存在である。
少しでも夫の役に立とうと、銀行員の妻同士の付き合いにも積極的に参加している。

半沢直樹を宅配レンタルで観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※無料期間中いつでも解約できます

半沢直樹の作品情報

放送期間2013年7月7日~9月22日
キャスト堺雅人
上戸彩
及川光博
片岡愛之助
滝藤賢一
中島裕翔
宮川一朗太
モロ師岡
緋田康人
加藤虎ノ介
宇梶剛士
壇蜜
赤井英和
石丸幹二
吉田鋼太郎
森田順平
川原和久
手塚とおる
前川泰之
利重剛
駿河太郎
倍賞美津子
笑福亭鶴瓶
北大路欣也
香川照之
スタッフ原作:池井戸潤『オレたちバブル入行組』
『オレたち花のバブル組』
脚本:八津弘幸

半沢直樹の動画を無料で観る方法!フル視聴なら動画配信サービス

ドラマ『半沢直樹』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

ドラマ『半沢直樹(2020年版)』無料動画!見逃し配信でフル視聴!第1話から全話・再放送情報

ドラマ『半沢直樹(2020年版)』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

2位 家政婦のミタ(2011年・日本テレビ) 主演:松嶋菜々子


視聴率の女王・松嶋菜々子が日本テレビ系ドラマで初主演を務め、無表情で命令されればなんでもやる家政婦を演じたヒューマン・ドキュメント作品です。

遊川和彦の脚本が好評を得たこと、松嶋菜々子の体当たりの演技が話題を呼び数々のドラマ賞を受賞。
さらに松嶋菜々子演じる主人公・三田灯の台詞「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」が流行し大きな話題となりました。
ドラマのタイトルは市原悦子主演の人気ドラマ「家政婦は見た!」が元になっています。

家政婦のミタのあらすじ

母親が亡くなり、父1人子4人となった阿須田家は、母親がいなくなったショックでバラバラになっていた。
そんな阿須田家に晴海家政婦紹介所から派遣されてきたのが、家政婦の三田灯・通称三田さんだった。

常に無表情で、主人の命令になら犯罪行為でも従う三田さんの存在に振り回されていく阿須田家だったが、三田の言動をきっかけに次第に家族は再生していき絆を取り戻していった。
そんな三田さんには壮絶な心の傷と過去があった…。

絶対に見逃せない!家政婦のミタの最高の名シーン

家政婦のミタを語るうえで欠かすことのできない名シーンは、第10話で松嶋菜々子演じる三田さんが息子との想い出の遊園地で感情を吐露するシーン。

作中で三田さんは、ほとんど無表情で自分の感情を外に出すことはありません。
しかしこのシーンで初めて涙を流しながら、自身のうちに秘めた感情をあらわにするのです。
三田さんの切ない過去に、あなたもきっと涙すること間違いなし!

家政婦のミタではこの人にも注目!中川大志

「家政婦のミタ」でのピックアップは、阿須田家の長男・翔を演じた中川大志!
現在、若手イケメン俳優として数々の作品に引っ張りだこの中川さんは、本作で一躍有名となり脚光を浴びました。
本作の出演後には、NHK大河ドラマ「平清盛」で少年時代の源頼朝を演じたり、「GTO」で主要キャストを演じたりと一気に大ブレイク!

「家政婦のミタ」出演当時にはまだ中学生だった中川さんは、ちょっと幼く声も高いです。
この時でしか見ることのできなかった中川さんの演技にぜひ注目です!

家政婦のミタの流行語「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」

家政婦のミタでは、松嶋菜々子演じる三田さんが放つ「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」が大きな話題となりました。

このドラマで「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」を真似する人がたくさん出てきました。
会社で部下が突然「承知しました」を連発して戸惑ったという人もたくさんいたようですよ。

さらに、公式グッズとして「家政婦のミタ 東京スカイツリーに行ってミタ ミタらしパイ」という名前のお菓子も発売されました。
「承知しました」などの三田さんの名言が書かれたパイは、東京スカイツリーのお土産として買っていった人が続出しました。

そして、放送当時にさまざまなテレビ番組が家政婦のミタのパロディで盛り上がりました。

なかでもオススメなのは、フジテレビで放送していたSMAPがMCのバラエティ番組「SMAP×SMAP」で披露されたパロディドラマ「家政婦の三田さん」です。
女優の三田佳子が「苗字が三田」というだけで起用され、おさぼりのダメダメ家政婦を演じました。

無表情で「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」といえば、あなたも今日から三田さんになれるかも?

家政婦のミタの主題歌は斉藤和義の「やさしくなりたい」

このドラマをイメージして書き下ろされた斉藤和義の「やさしくなりたい」が主題歌となっています。
斉藤和義が民放ドラマの主題歌を担当したのは初めてのことでした。

ドラマのテーマにぴったりのこの曲を、ドラマとともに楽しんでみてくださいね。

家政婦のミタのおもな登場人物

三田灯(みた あかり) 演:松嶋菜々子

阿須田家に派遣されてきた家政婦。
家政婦の仕事は完璧にこなすが、不気味なほど無表情で最低限の会話しかしないほど無口。
しかし、その裏には驚きの過去があった。

過去のトラウマから、背後に立たれると恐怖を感じ立った人を投げ飛ばしてしまう。
瞬間移動の能力を持っているのか、一瞬で違う場所に移動できる。

阿須田恵一(あすだ けいいち) 演:長谷川博己

阿須田家のちょっと頼りないお父さん。
優柔不断で面倒なことを避ける性格が災いし、家族をうまくまとめられずにいた。
不倫の末、妻に離婚を切り出したことで妻を自殺に追い込んでしまった。

家政婦のミタの動画を無料で観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※紹介している作品は、2020年5月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各動画配信サービスにてご確認ください。

※無料期間中いつでも解約できます

家政婦のミタの作品情報

放送期間2011年10月12日~12月21日
キャスト松嶋菜々子
長谷川博己
相武紗季
忽那汐里
中川大志
綾部守人
本田望結
野波麻帆
佐藤仁美
平泉成
白川由美
スタッフ脚本:遊川和彦
主題歌斉藤和義『やさしくなりたい』
ドラマ『半沢直樹(2020年版)』無料動画!見逃し配信でフル視聴!第1話から全話・再放送情報

ドラマ『半沢直樹(2020年版)』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

3位 Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズ(2012/2013/2014/2016年・テレビ朝日) 主演:米倉涼子


米倉涼子演じる天才外科医・大門未知子の活躍を描いた医療ドラマシリーズで、2012年からほぼ毎年続編が制作されている大人気のドラマです。
「私、失敗しないので」という決め台詞通り、華麗なメス捌きと超人的な技術で手術する患者を100%治していく姿に「カッコいい」と憧れる視聴者がたくさん現れました。

2012、2013、2014、2016年のシリーズが視聴率トップ10に堂々のランクインです!

森田先生が語る!~米倉涼子「ドクターX」の魅力~

Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズのあらすじ

「神原名医紹介所」に所属するフリーランスの外科医・大門未知子。
彼女は外科医として最高峰の腕を持っており、どんな手術も「私、失敗しないので!」と見事に成功させる優秀な外科医だ。

しかし、彼女は「医師免許がなくてもできる仕事は一切致しません」と雑用は一切せず、さらに手術の成功報酬は何千万単位のけた違いな金額。
さらに勝ち気な性格も災いして医師たちから憎まれ続けるものの、その見事な手術に患者のみならず病院関係者もは救われていくのだった…。

絶対に見逃せない!Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズの最高の名シーン

Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズを語るうえで欠かすことのできない名シーンは、2016年版の第10話で内田有紀演じる麻酔科医・城之内博美が病に倒れるシーンです!

城之内博美は、未知子と同じ神原名医紹介所に所属する麻酔科医で、その腕は超一流。
未知子の執刀する手術にはほとんど参加し、バイタルチェックなど重要な役割を担っています。
そんな博美がまさかの局所進行膵がんに侵され、余命はわずかとなっていました。
博美は助かるのか…?
大門未知子と博美の絆が再確認できる、素晴らしい場面だったといえるでしょう。

Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズではこの人にも注目!勝村政信

「Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズ」でのピックアップは、シリーズのほとんどの作品に出演する名脇役・加地秀樹を演じた勝村政信!

作中では大門未知子の勤務する病院の同僚で、名門医学部出身の高い技術を持つ外科医を演じています。
「腹腔鏡の魔術師」とい異名に劣らず、大門未知子も認めるその腕は一流のものです。
そんな彼は、スピンオフドラマ「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」で主人公を務めています。
ドクターXの舞台とは遠く離れた地方や山奥の分院で繰り広げられる物語は、加地先生の人柄があふれ出ていてあなたもきっと感動するはず!
ドクターX同様に、ドクターYも動画配信サービスで配信されていますのでぜひ一緒にチェック!

Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズの流行語「私、失敗しないので」「致しません」「御意」

Doctor-Xシリーズでは、米倉涼子演じる大門未知子の放つ決め台詞「私、失敗しないので」「致しません」が大流行!

絶対に失敗しない大門未知子が放つ「私、失敗しないので」は、現実の医者はおそらく絶対にいわない言葉です。
大門未知子の卓越した能力を現す言葉となりました。

さらに、大門未知子は「医師免許がなくても出来る仕事は一切致しません」と、雑用や論文のお手伝いなどは一切しない契約を病院と毎回交わします。
やりたくないことは「致しません」と断固シャットアウトする大門未知子の強さは憧れますね。。

そして、劇中で何度も登場する「御意(ぎょい)!」も外せない流行語のひとつ。
劇中の医者たちは、上司からの命令には口をそろえて「御意!」と賛同します。
現代ではあまり使われない言葉ですが、あなたも明日から「御意!」を使えば一躍人気者になれるかも?

Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズの主題歌はSuperflyが担当!

ドクターXシリーズでは、2019年版以外はすべてSuperflyが主題歌を担当しています。
Superflyの唯一無二の迫力ある歌声は、大門未知子の持つ強さにまさにぴったり!

毎回ドラマのイメージにマッチした素敵な曲が採用されています。
2012年版主題歌のミュージックビデオも公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Force(2012年版主題歌)

Bi-Li-Li Emotion(2013年主題歌)
愛をからだに吹き込んで(2014年主題歌)
99(2016年主題歌)

Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズのおもな登場人物

大門未知子(だいもん みちこ) 演:米倉涼子

大学病院に属さず、「神原名医紹介所」を通じて派遣される外科医。
勤務時間は絶対順守、医師免許不要の雑用は一切引き受けない、報酬はけた違いに高い。
フリーランスとしては破格の条件を相手に突きつけるが、手術の腕は超一流。
「私、失敗しないので!」「(医師免許がなくてもできる雑用は)いたしません!」と堂々といってのける。
また、治療不可能で見放された患者に挑む医師たち「ドクターX」と例えられることもある。

城之内博美(じょうのうち ひろみ) 演:内田有紀

未知子と同じく「神原名医紹介所」に在籍する麻酔科医。
帝都医科大学付属第三病院に勤務していたが、未知子と出会いフリーランスに転職した。
公私ともに未知子とはよい信頼関係を築いている。
シングルマザーであり娘がいる。

神原晶(かんばら あきら) 演:岸部一徳

神原名医紹介所の所長。
未知子が師匠と尊敬する元外科医。
大学病院の内情に詳しいが、謎が多い男。
未知子たちの派遣先の病院に高級メロンと請求書を渡すのが通例となっている。
ちなみに、作中ちらっと登場する茶トラの猫は晶の飼い猫、「ベンケーシー」。

Doctor-X~外科医・大門未知子~の動画を無料で観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※紹介している作品は、2020年5月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各動画配信サービスにてご確認ください。

※無料期間中いつでも解約できます

Doctor-X~外科医・大門未知子~シリーズの作品情報

キャスト米倉涼子
内田有紀
岸部一徳
ほか
スタッフ脚本:中園ミホ/武井彩/林誠人/寺田敏雄/香坂隆史/宇田学
監督:田村直己/松田秀知/山田勇人
主題歌Superfly
『Force』(2012年)
『Bi-Li-Li Emotion』(2013年)
『愛をからだに吹き込んで』(2014年)
『99』(2016年)
ドクターXの見逃しから過去作観るならビデオパス!ドクターXの動画はどこが1番視聴しやすいかAmazonプライムビデオやdTVと比較してみた。

ドクターX全シーズン動画配信無料視聴まとめ!DoctorXの動画はどこが1番視聴しやすいかAmazonプライムビデオやdTVと比較してみた

4位 HERO(第2期)(2014年・フジテレビ) 主演:木村拓哉


2001年に始まった連続ドラマを皮切りに、2006年の単発ドラマ、2007年の劇場版、2014年の連続ドラマ第2期、2015年の劇場版第2作が制作された大ヒットドラマシリーズです。
木村拓哉演じる検察官と松たか子演じる検察事務官がさまざまな事件に立ち向かっていくさまが面白おかしく描かれ、平均視聴率が30%を超えました。

HERO(第2期)のあらすじ

東京地方検察庁城西支部に着任した検事・久利生公平は、担当事務官の麻木千佳とタッグを組んで事件の捜査に当たることになった。
飛び込んでくる事件は、相変わらず一筋縄ではいかない複雑なものばかり!

久利生と麻木は、事件を解決に導くことができるのだろうか…。

絶対に見逃せない!HERO(第2期)の最高の名シーン

HERO(第2期)を語るうえで欠かすことのできない名シーンは、最終話で行われた裁判員裁判のシーン!
木村拓哉のかっこいい台詞に感動します!
放送当時は裁判員制度が導入されたばかりで、注目度も高かったですね。

注目すべきは、木村拓哉演じる久利生公平の長台詞!
名言がバンバン飛び出し、感動した人も多数いました。
ぜひ木村拓哉の台詞回しを感じてみてくださいね!

HERO(第2期)ではこの人にも注目!吉田羊

「HERO(第2期)」でのピックアップは、馬場礼子役を演じた吉田羊!
現在は数々の作品に引っ張りだこの吉田羊さんですが、じつは本作の出演で知名度が一気に上昇しました。
本作の前にも何本もの作品に出演してきた吉田羊さんでしたが、注目の月9ドラマである本作に主要キャストとして出演したことで一気に注目され、その後さまざまな作品に主要キャストとしての出演が相次いだのです。

当時からその演技力と貫禄は折り紙つきです!
ぜひ本編でチェックしてみてくださいね!

HERO(第2期)のおもな登場人物

久利生公平(くりゅう こうへい) 演:木村拓哉

いつもデニムと茶色のダウンジャケットを着ている検察官。
中卒にもかかわらず、大卒検定に合格したのち司法試験に合格したという検察官としては異例の経歴を持つ。
独自の正義感であらゆる事件に立ち向かっていく。

麻木千佳(あさぎ ちか) 演:北川景子

第2期から久利生の担当検事になった検察事務官。
普段は清楚な雰囲気を装っているが、元ヤンでたまにきつい部分が垣間見える。
なんとなく事務官になったため仕事に対する思い入れなどはとくになかったが、久利生とかかわるうちにやりがいを見つけるようになる。

HEROを宅配レンタルで観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※無料期間中いつでも解約できます

HERO(第2期)の作品情報

放送期間2014年7月14日~9月22日
キャスト木村拓哉
北川景子
杉本哲太
濱田岳
吉田羊
勝矢
松重豊
ほか
スタッフ脚本:福田靖
タイトル  ドラマ:ドラマ『HERO』動画を見逃しフル視聴!最新話(第1話~最終回)を無料見放題する方法まとめ!

ドラマ『HERO』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

5位 JIN-仁-(完結編) (2011年・TBS) 主演:大沢たかお


村上もとか先生の漫画「JIN-仁-」を大沢たかお主演でドラマ化したテレビドラマシリーズです。
本作は2009年にTBS開局60周年を記念して制作・TBSのドラマ枠「日曜劇場」で放送され、ストーリーの斬新さと、豪華な俳優陣を起用したことが話題となりました。

2011年には完結編の第2期が制作され、第1期と合わせると全22話の構成です。
ひかりTVが実施した「後世に残したいドラマランキング」で全世代から1位を獲得するなど、評価の高さとその素晴らしさがさまざまな人の心を打った作品となりました。

JIN-仁-(完結編)のあらすじ

仁が江戸に来てから2年ほどの年月が経った。
まだタイムスリップの謎は解けぬまま、仁は変わらず日々医者として治療を続けていた。
ある日、咲と恭太郎の母である栄が脚気にかかってしまう。

しかし、仁にはまだまだたくさんの歴史を揺るがす逆境が待ち受けていた…。

絶対に見逃せない!JIN-仁-(完結編)の最高の名シーン

JIN-仁-(完結編)を語るうえで欠かすことのできない名シーンは、最終回で大沢たかお演じる南方仁が綾瀬はるか演じる咲から受けとった手紙を読むシーン!

手紙の内容はもちろんのこと、すべてを悟った仁の表情や咲の想いが溢れかえり、JIN-仁-の集大成にふさわしいシーンだったといえます。
涙なしには観られなかったという人もたくさんいたようです。

JIN-仁-(完結編)ではこの人にも注目!中谷美紀

「JIN-仁-(完結編)」でのピックアップは、現代に生きる友永未来と、江戸時代に生きる花魁・野風の1人2役を演じた中谷美紀!

第2期の中谷美紀さんの出演シーンでもっとも視聴者の注目を集めたのは、第8話で野風が出産したシーン。
当時は十分な出産環境はなく、出産で命を落とすことも珍しくなかった時代でした。
そんな時代の出産で、作中の野風は直接おなかを切除して胎児を取り出す帝王切開で子供を産みます。

中谷美紀さんがどんな演技をしているのか…!
ぜひチェックしてみてくださいね。

JIN-仁-(完結編)の主題歌は平井堅の「いとしき日々よ」!

完結編の主題歌は平井堅が担当しました。
前作の主題歌だったMISIAの「逢いたくていま」もドラマにぴったりで愛される楽曲となりましたが、「いとしき日々よ」もJIN-仁-の世界観にぴったりで叙情溢れる平井堅の歌声に感動する人が続出したのではないでしょうか。
ドラマとともにぜひ聞いてみてくださいね!

JIN-仁-(完結編)のおもな登場人物

南方仁(みなかた じん) 演:大沢たかお

主人公で、脳外科医。
非常階段から落ちたことをきっかけに幕末の日本にタイムスリップしてしまう。
未来の日本の医療のために、幕末の江戸で西洋医学を広めることを決意するも、歴史上の重要人物と会う中で、人を助けることが正しい歴史を変えてしまうことへの葛藤を抱えることになる…。

橘咲(たちばな さき) 演:綾瀬はるか

仁をかくまった旗本橘家の娘。
好奇心旺盛な性格で、仁に兄を救ってもらったことをきっかけに医学に興味を持ち、助手や看護師として仁を支えるようになる。
助手を続けるうちに、仁との距離が縮まっていき…。

野風(のかぜ) 演:中谷美紀

吉原の花魁。
いいたいことははっきりいう、気が強い性格の持ち主。
ある難病のため、仁の手術を受けることになる。
未来の世界で植物状態になっている仁の婚約者・友永未来と見間違えるほど瓜二つ。

坂本龍馬(さかもと りょうま) 演:内野聖陽

土佐の浪人で、のちに偉大な功績を残す武士。
仁の医療技術と必死に患者を治す姿勢に心を動かされ、仁に協力するようになる。
仁のタイムスリップと関係があるようだが、真実は闇の中…。

JIN-仁-の動画を無料で観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※紹介している作品は、2020年5月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各動画配信サービスにてご確認ください。

※無料期間中いつでも解約できます

JIN-仁-(完結編)の作品情報

放送期間2011年4月17日~6月26日
キャスト大沢たかお
中谷美紀
綾瀬はるか
内野聖陽
ほか
スタッフ原作:村上もとか『JIN-仁-』
脚本:森下佳子
主題歌平井堅『いとしき日々よ』
JIN-仁-の動画を無料で観るなら!この動画配信サービス

ドラマ『JIN-仁-』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

6位 マルモのおきて(2011年・フジテレビ) 主演:阿部サダヲ・芦田愛菜


阿部サダヲと芦田愛菜のW主演で、それぞれ民放ドラマ初主演を務めた作品です。
また、芦田愛菜は当時6歳でドラマ史上最年少での主演となり、今でもその記録は破られていません。

双子の兄弟を演じた芦田愛菜と鈴木福は、本作の主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」を「薫と友樹、たまにムック。」名義でリリースし、50万枚以上を売り上げる大ヒットとなり、紅白歌合戦にも出場しました。

マルモのおきてのあらすじ

文房具メーカーに勤めるサラリーマンの高木護は、イマイチぱっとしない人生を送っていた。
ある日護は、同窓会で出会った同級生・笹倉が突如がんで亡くなってしまい、彼の双子の子供である薫と友樹が離れ離れになることを知る。
そこで、護は2人と犬のムックを引き取ることになる。

突然双子と犬1匹と暮らすことになった護は双子に「マルモ」と呼ばれるようになり、家族の掟をつづった「おきてノート」を作って少しずつ家族となっていった。

絶対に見逃せない!マルモのおきての最高の名シーン

マルモのおきてを語るうえで欠かすことのできない名シーンは、第1話で薫と友樹が離れ離れになってしまうシーン。
親を亡くしてしまった双子の薫と友樹は、別々の親戚に預けられることになってしまいます。
しかし、絆の強い2人にとって離れて暮らすことは心を引き裂かれるような辛いこと。
涙する薫と友樹の姿に、つられて号泣してしまった視聴者もたくさんいたようですよ。

マルモのおきてではこの人にも注目!本田望結

「マルモのおきて」でのピックアップは、薫と友樹が通う小学校のクラスメイト・遠藤まなみ役を演じる本田望結!
「家政婦のミタ」の末っ子・希衣役で一躍脚光を浴びた注目の子役です。
「マルモのおきて」の放送当時の本田望結はまだ無名でしたが、その可愛さは当時もピカイチ!
ぜひ本編でチェックしてみてくださいね!

マルモのおきての主題歌は薫と友樹、たまにムック。の「マル・マル・モリ・モリ」!

本作の主題歌を担当したのは、薫と友樹を演じた芦田愛菜と鈴木福です。
本ドラマのために書き下ろされた「マル・マル・モリ・モリ」を歌って踊るエンディングは大流行し、紅白歌合戦でも堂々の披露をしていましたね。

当時の映像と、2014年に公開された大きくなった薫と友樹が踊る映像もありますので、見比べてみて2人の成長をぜひ感じてみてはいかがでしょうか?

マルモのおきてのおもな登場人物

高木護(たかぎ まもる)(マルモ) 演:阿部サダヲ

文房具メーカー「あけぼの文具」のお客様相談室に勤めるサラリーマン。
同級生の双子の子供たちと飼い犬を引き取り、家族のおきてを作ってともに暮らすことになる。

笹倉薫(ささくら かおる) 演:芦田愛菜

マルモが引き取った純一郎の娘。
友樹の双子の姉。
友樹が泣き虫なためしっかりものに育ち、友樹の面倒をいつも見ている。

笹倉友樹(ささくら ともき) 演:鈴木福

マルモが引き取った純一郎の息子。
薫の双子の弟。
泣き虫で薫に頼るところもあるが、反対に薫を守ろうとするなど正義感が強く優しい性格。
動物と昆虫が好きで、ムックも友樹が拾ってきた。

マルモのおきての動画を無料で観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※紹介している作品は、2020年5月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各動画配信サービスにてご確認ください。

※無料期間中いつでも解約できます

マルモのおきての作品情報

放送期間2011年4月24日~7月3日
キャスト阿部サダヲ
芦田愛菜
鈴木福
比嘉愛未
伊武雅刀
世良公則
ほか
スタッフ脚本:櫻井剛
阿相クミコ
主題歌オープニングテーマ:谷村詩織『きみのとなりで』
エンディングテーマ:薫と友樹、たまにムック。『マル・マル・モリ・モリ!』
ドラマ『マルモのおきて』動画を見逃しフル視聴!最新話(第1話~最終回)を無料見放題する方法まとめ!

ドラマ『マルモのおきて』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

7位 ガリレオ(第2シーズン) (2013年・フジテレビ) 主演:福山雅治


「ガリレオ」は東野圭吾の小説「ガリレオシリーズ」を原作としたドラマシリーズとして2007年に制作され、その後2008年に劇場版第1作、2013年に連続ドラマ第2期と劇場版第2作が制作された大ヒットシリーズです。
また短編ドラマも2作品制作され、いずれもフジテレビの「土曜プレミアム」枠で放送されています。

次から次へと起こる、常識では説明しがたい超常現象のような事件を、「天才ガリレオ」こと湯川学とその相棒刑事が科学の知識を生かして解明していくという面白みが話題となり人気を博しました。

東野圭吾の「ガリレオシリーズ」を原作としたドラマ・映画は以下の作品が発表されています。

ガリレオテレビドラマシリーズ

作品名放送年原作
連続ドラマ 第1期『ガリレオ』2007『探偵ガリレオ』
『予知夢』
土曜プレミアムドラマ
『ガリレオΦ』
2008『ガリレオの苦悩』
連続ドラマ 第2期『ガリレオ』2013『ガリレオの苦悩』
『聖女の救済』
『虚像の道化師 ガリレオ7』
『禁断の魔術 ガリレオ8』
土曜プレミアムドラマ
『ガリレオXX内海薫最後の事件 愚弄ぶ』
オリジナルストーリー

ガリレオ映画シリーズ

作品名放送年原作
容疑者Xの献身2008『容疑者Xの献身』
真夏の方程式2013『真夏の方程式』

ガリレオ(2シーズン)のあらすじ

湯川学は、帝都大学理工学部物理学科准教授として日々科学研究に勤しんでいた。
そして、彼がもうひとつ没頭しているのは、刑事・内海薫の持ち込む超常現象のような不可解な事件だった。

ある日、内海が海外研修により日本を離れることになったため、代わりの担当刑事である岸谷が湯川の前に現れる。
最速で警部補にまで昇進したキャリアから、自信満々でプライドの高い岸谷だったが、それを上回る湯川のマイペースぶりに岸谷は次第に湯川のよきパートナーとなっていく。

そして湯川と岸谷の前にまた、まるで超常現象のような不可思議で厄介な事件が舞い込んでくるのであった…!

絶対に見逃せない!ガリレオ(第2シーズン)の最高の名シーン

ガリレオ(第2シーズン)を語るうえで欠かすことのできない名シーンは、毎回登場する奇想天外なトリックと犯人役のゲストたちの卓越した演技!

科学を利用してさまざまなトリックを繰り広げる犯人たちは、猟奇的だったり狂っていたりするけれどとっても賢い知能犯が多いです。

観ていて「へえ~!」と思う爽快なトリックは必見ですよ!
なかでもオススメなのは、第9話で生瀬勝久演じる犯人、そして最終話で天海祐希演じる犯人が用いたトリックです!
驚きのトリックにあなたもきっと腰を抜かすはず!?

ガリレオ(第2シーズン)ではこの人にも注目!天海祐希

「ガリレオ(第2シーズン)」でのピックアップは、最終章「聖女の救済」に犯人役のメインゲストとして出演した天海祐希!
「聖女の救済」は原作者の東野圭吾が発表したガリレオシリーズの長編作品で、連続ドラマ版第2期のフィナーレを飾る作品となりました。
前後編として2話に分け放送され、主演の天海祐希演じる「聖女」が起こした不可能犯罪に立ち向かう湯川と岸谷の姿が描かれます。

比較的強い女性を演じることの多い天海祐希が、可憐で女神のような専業主婦の心に潜む悪魔は凄まじいものでした。
必見ですよ!

ガリレオシリーズの流行語「実に面白い」

ガリレオシリーズで流行った言葉といえば、福山雅治演じる湯川学が放つ名言「実に面白い」ですね!
相棒の刑事が持ち込む不可思議な事件の話を聞いた湯川は、「実に面白い」といって意気揚々と事件の調査を始めます。
科学が好きな湯川は、不可思議な事件を解決することにワクワクしているのかもしれません。

「実に面白い」はドラマのファンのみならず一時期流行し、キティちゃんが湯川の格好をして「実に面白い」といっているデザインのグッズが作られるなどもしました。

社会的な人気がうかがえますね。

ガリレオ(第2シーズン)の主題歌はKOH+の「恋の魔力」

ガリレオ(第2シーズン)の主題歌は、第1シーズンでも主題歌を担当した福山雅治と柴咲コウのユニット「KOH+」の「恋の魔力」です。
柴咲コウのボーカルに、福山雅治のギターの音が合わさってガリレオファンにとっては最高の楽曲となっていますよ!

ガリレオ(第2シーズン)のおもな登場人物

湯川学(ゆかわまなぶ) 演:福山雅治

帝都大学理工学部物理学科の准教授。
頭の回転が速く、スポーツも万能。
科学が大好きで、少し変わっていることから周りから「変人ガリレオ」と呼ばれている。
内海が持ち込んでくる超常現象の事件に興味を示し、内海とともに事件の真相を探る。

岸谷美砂(きしたに みさ) 演:吉高由里子

第2シーズンから登場し、湯川とともに超常現象のような事件を捜査することになる警部補。
たった2年で警部補にまで昇格したエリートで、自分に自信がありプライドも高い。
頭の回転が速いので湯川の捜査にも一役買っている。

ガリレオの動画を無料で観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※紹介している作品は、2020年5月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各動画配信サービスにてご確認ください。

※無料期間中いつでも解約できます

ガリレオ(第2シーズン)の作品情報

放送期間2013年4月15日~6月24日
キャスト福山雅治
吉高由里子
澤部佑
渡辺いっけい
ほか
スタッフ原作:東野圭吾『ガリレオシリーズ』
主題歌オープニングテーマ:福山雅治『vs.2013〜知覚と快楽の螺旋〜』
エンディングテーマ:KOH+『恋の魔力』
ガリレオの動画を無料で観る方法!フル視聴なら動画配信サービス

ドラマ『ガリレオ』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

8位 月の恋人~Moon Lovers~(2010年・フジテレビ) 主演:木村拓哉


2010年の5月~7月まで、「月9」枠で放送された恋愛ドラマです。
通称「ゲツコイ」と呼ばれ親しまれました。
道尾秀介がドラマ化前提で原作にあたる「月の恋人 Moon Lovers」を書き下ろし、放送後に出版されたことも話題となりました。

月の恋人~Moon Lovers~のあらすじ

インテリアメーカーの社長・葉月蓮介は、日本で成功しているやり手の実業家。
事業をより拡大しようと中国への進出を画策した蓮介は、上海へと渡航する。
そこで出会ったのは、インテリアデザイナーの二宮とモデルの大貫、そして現地人のリュウ シュウメイだった。
この3人の美しい女性との出会いが、蓮介の人生を大きく突き動かしていくこととなった。

絶対に見逃せない!月の恋人~Moon Lovers~の最高の名シーン

月の恋人~Moon Lovers~を語るうえで欠かすことのできない名シーンは、木村拓哉演じる蓮介と篠原涼子演じる真絵美のキスシーン!
昔のトレンディドラマに多くあった、カップルがキスする前のドキドキな掛け合いも見どころ!
2人はどんな胸キュン台詞をいっているのかは、本編でチェックしてみてくださいね!

月の恋人~Moon Lovers~ではこの人にも注目!満島ひかり

「月の恋人~Moon Lovers~」でのピックアップは、安斎リナ役の満島ひかり!
数々のドラマ・映画で賞を取り、「俳優が憧れる俳優」としてさまざまな俳優陣にも評価され、不動の地位を獲得している満島ひかりさん。

本作の出演時は、話題の主演映画「愛のむきだし」が公開された翌年でその類まれなる演技力と存在感が世間に一躍知れ渡ったばかりの年でした。

2010年以降さまざまな作品に主要キャストとして出演していく満島ひかりさんが作品の脇を固めている貴重な時代に制作された本作で、満島さんがどんな演じ方をしているのか注目です!

月の恋人~Moon Lovers~の主題歌は久保田利伸の「LOVE RAIN~恋の雨~」!

本作の主題歌は、数々のトレンディドラマの主題歌を手掛けている久保田利伸が担当しています!
ひとたびこの曲を聴いたなら、「ドラマにぴったりすぎる!」とあなたも感動するはず。
ぜひチェックしてみてくださいね。

月の恋人~Moon Lovers~のおもな登場人物

葉月蓮介(はづき れんすけ) 演:木村拓哉

インテリアメーカー「レゴリス」のやり手社長で、35歳。
なによりも結果重視で、会社の期待にそぐわない社員は容赦なく切り捨てる非情な一面を持つ。

二宮真絵美(にのみや まえみ) 演:篠原涼子

35歳のインテリアデザイナー。
蓮介と同じ美大に通っていた元同級生で、上海で蓮介と再会した。
次第に蓮介に恋愛感情を抱くようになっていく。

月の恋人~Moon Lovers~を宅配レンタルで観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※無料期間中いつでも解約できます

月の恋人~Moon Lovers~の作品情報

放送期間2010年5月10日~7月5日
キャスト木村拓哉
篠原涼子
リン・チーリン
松田翔太
北川景子
ほか
スタッフ原作:道尾秀介『月の恋人 Moon Lovers』
脚本:浅野妙子
主題歌久保田利伸『LOVE RAIN〜恋の雨〜』
ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』動画を見逃しフル視聴!最新話(第1話~最終回)を無料見放題する方法まとめ!

ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

9位 下町ロケット(第2期)(2015年・TBS) 主演:阿部寛


下町ロケット」は、池井戸潤の小説「下町ロケット」「下町ロケット2 ガウディ計画」「下町ロケット ゴースト」「下町ロケット ヤタガラス」を原作としたドラマシリーズです。
2011年にWOWOWで連続ドラマが制作されたのちに、2015年・2018年にTBSで連続ドラマが再制作されました。

2015年版は「下町ロケット」「下町ロケット2 ガウディ計画」が原作の「ロケット編」「ガウディ編」の2部構成が放送され、2018年版は「ゴースト編」「ヤタガラス編」の2部構成でした。

下町ロケット(第2期)のあらすじ

「スターダスト計画」も実現し一段落がついたと思っていた佃製作所に、新たなる不安材料が舞い込んでくる。
帝国重工の社長が交代することになり、スターダスト計画が終わってしまうかもしれないというのだ。
そんな中、航平は農業用のトラクターに触れ、あることを思いつく。
佃製作所に新たな夢と希望が生まれたのだった。

絶対に見逃せない!下町ロケット(第2期)の最高の名シーン

下町ロケット(第2期)を語るうえで欠かすことのできない名シーンは、最終話で徳重聡演じる軽部が「よし残業だ!」と意気揚々と叫ぶシーン!
放送当時はこのシーンが「明日会社で使える!」とネット上でも話題となりました。

この言葉には、佃製作所が見てきたさまざまな困難と逆境、そしてそれを乗り越え得た社員たちの未来が映し出されているようにも思えますね。

下町ロケット(第2期)ではこの人にも注目!イモトアヤコ

「下町ロケット(第2期)」でのピックアップは、2019年11月に結婚を発表したばかりのイモトアヤコ!
第2期から出演のイモトは、ベンチャー企業「ギアゴースト」で副社長を務めたものの、社長である伊丹が佃製作所を裏切ったことにより退職の道を選んだ優秀な技術者「島津裕」を演じました。

原作にも登場する島津裕は元帝国重工の技術者で、唯一無二の優秀な技術を持っています。
ギアゴーストは退社したものの、その類まれなる才能を生かし佃製作所に大きな力をもたらします。

イモトが独身最後に出演した連続ドラマのフレッシュな演技は必見ですよ!

下町ロケット(第2期)のおもな登場人物

佃航平(つくだ こうへい) 演:阿部寛

佃製作所の社長で、元宇宙科学開発機構の研究員。
自身が開発したロケットの打ち上げが失敗し墜落したことから、機構を辞職し父親の後を継いで佃製作所の社長に就任した。

しかし、ロケット開発への夢を諦めきれなかったため、佃製作所でもロケットエンジンに搭載するバルブを開発している。

佃利菜(つくだ りな) 演:土屋太鳳

航平の娘で、航平の血を引く情熱と正義感を持った技術者。
大学卒業後に帝国重工に入社し、宇宙航空部でロケットエンジンの開発に勤しむ。

下町ロケットの動画を無料で観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※紹介している作品は、2020年5月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各動画配信サービスにてご確認ください。

※無料期間中いつでも解約できます

下町ロケット(第2期)の作品情報

放送期間2018年10月14日~12月23日
キャスト阿部寛
土屋太鳳
立川談春
安田顕
竹内涼真
真矢ミキ
吉川晃司
徳重聡
イモトアヤコ
尾上菊之助
神田正輝
ほか
スタッフ原作:池井戸潤『下町ロケット ゴースト』
『下町ロケット ヤタガラス』
脚本:丑尾健太郎
槌谷健
神田優
吉田真侑子
ドラマ『下町ロケット(2期)』動画を見逃しフル視聴!最新話(第1話~最終回)を無料見放題する方法まとめ!

ドラマ『下町ロケット(2期)』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

10位 南極大陸(2011年・TBS) 主演:木村拓哉


TBS開局60周年記念で制作された大河ドラマで、制作に半年もの期間を費やした大作です。
舞台は終戦後の日本で、調査研究のために南極大陸へとおもむく研究者たちと樺太犬・タロとジロの実話に基づく物語を描きます。
主演の木村拓哉をはじめ、綾瀬はるかや柴田恭兵など大人気キャストが軒を連ねている人気作となりました。

南極大陸のあらすじ

終戦後10年の日本は、敗戦国としてのレッテルを貼られながらも復興に向け動いていた。
ちょうどその頃、世界では地球観測の動きが進んでおり、各国が未開の地「南極」の研究に向けて動き出していた。
アジアで唯一参加を表明した日本だったが、「敗戦国」として他国から阻害されてしまい氷点下50度、風速100メートルのブリザードが吹く観測が難しい場所を割り当てられてしまう。

日本は、さまざまな苦難を乗り越え「日本の底力」を見せつけるべく奮闘する。

絶対に見逃せない!南極大陸の最高の名シーン

南極大陸を語るうえで欠かすことのできない名シーンは、最終話で木村拓哉演じる倉持岳志が南極に取り残されたタロとジロと再会するシーンです。
タロとジロは実在した樺太犬で、本作のモデルとなった南極地域観測隊に実際に同行した犬です。

ドラマでは実話と同じでタロとジロやその他の犬たちが南極に取り残されてしまい、その後観測隊のメンバーが必死で犬たちを探す様子が描かれています。

タロとジロが生きていて、倉持岳志が犬たちと抱き合うシーンは涙なしでは見られませんよ…!
そして、ほかの犬たちはどうなったのか?という点についても注目です!

南極大陸ではこの人にも注目!芦田愛菜

「南極大陸」でのピックアップは、「マルモのおきて」にも出演の芦田愛菜!
本作では、木村多江演じる古館綾子の娘で、父親を亡くして母と兄と暮らす少女を演じています。
本作の放送時は7歳でした。
圧巻の演技力が光る芦田愛菜の悲哀に満ちた表情と、愛犬リキと戯れる無邪気な表情に注目です!

南極大陸の主題歌は中島みゆきの「荒野より」

本作の主題歌「荒野より」は、中島みゆきが42枚目に発表したシングルで南極の厳しい環境をそのまま曲にしたような荒れた自然が浮かび上がってくる1曲です。
また、この曲は日本テレビの「世界の果てまでイッテQ!!」内の企画「イッテQ登山部」のテーマ曲にも「雰囲気がぴったり!」と使用され話題となりました。

ドラマとともにチェックしてみてくださいね。

南極大陸を宅配レンタルで観られる

おすすめ動画配信サービスはコレ!

※無料期間中いつでも解約できます

南極大陸の作品情報

放送期間2011年10月16日~12月18日
キャスト木村拓哉
綾瀬はるか
柴田恭兵
香川照之
堺雅人
宮沢和史
佐藤隆太
スタッフ脚本:いずみ吉紘
主題歌中島みゆき『荒野より』
ドラマ『南極大陸』動画を見逃しフル視聴!最新話(第1話~最終回)を無料見放題する方法まとめ!

ドラマ『南極大陸』無料動画!フル視聴を見逃し配信で!第1話から最終回・再放送まとめ

2010年代を振り返る人気ドラマランキングまとめ

2010年代の高視聴率ドラマについて知ることができましたか?
それぞれのドラマはジャンルも異なりますし、テーマもバラバラでそれぞれの面白みがあったのではないかと思います。

なかでも編集部がオススメするのは、「家政婦のミタ」です。
「家政婦のミタ」は、脚本を担当した遊川和彦が東日本大震災の被害を受け、「先に進むために三田さんというキャラクターが必要だった」と述べています。

ヒットするドラマには、このような「時代に即した」作品が多くある気がします。
この先、どんなヒットドラマが誕生するのかとても楽しみです!
今回紹介した高視聴率ドラマを年末年始など時間のあるときに一気見してみてはいかがでしょうか?

順位作品名最高視聴率放送年テレビ局
1半沢直樹42.2%2013TBS
2家政婦のミタ40.0%2011日本テレビ
3Doctor-X
~外科医・大門未知子~
26.9%2012
2013
2014
2016
テレビ朝日
4HERO(第2期)26.5%2014フジテレビ
5JIN-仁-(完結編)26.1%2011TBS
6マルモのおきて23.9%2011フジテレビ
7ガリレオ(第2シーズン)22.6%2013フジテレビ
8月の恋人~Moon Lovers~22.4%2010フジテレビ
9下町ロケット(第2期)22.3%2015TBS
10南極大陸22.2%2011TBS

※表は横にスクロールします

TSUTAYA TVFODプレミアムdtvHuluU-NEXT
無料期間30日間2週間31日間14日間31日間
お試し期間中の退会可能可能可能可能可能
半沢直樹宅配レンタル××××
家政婦のミタレンタル××
Doctor-Xレンタル××
HERO(第2期)宅配レンタル××××
JIN-仁-(完結編)××
マルモのおきてレンタル×××
ガリレオ(第2シーズン)レンタル×××
月の恋人~Moon Lovers~宅配レンタル××××
下町ロケット(第2期)レンタル×レンタル×レンタル
南極大陸宅配レンタル××××

※○は見放題、表は横にスクロールします

気になる作品があったらシェアしよう!